2007-05-23

5月21日のゼミに関して

┏┓
┗全体を通して

政治とネットの話が主だったと思いますが、それに関しては特にコメントがありません。手段としてネットの活用は良いと思います。
それよりも、自然言語処理の発達の方が個人的には面白いテーマだと思ってます。technoratiでもkizasiでも良いんですが、ブログ検索で先を行っている技術を、上手く生かしていけば、翻訳の方もある程度完璧なものになるでしょう。形態素解析なんかは、今のcomputer scienceの分野でモットもHotな話題の1つでもあるでしょう。

┏┓
┗福井さん

日本の作品がハリウッドなどの大御所からオファーが来た時に、まともに契約書を読まずに締結してしまうという話が印象的でした。日本の契約書をよく読まない風土・契約の内容を交渉しない風土が良いか悪いかは別として。それに関して、「空気を破る」というお話が最後に出ましたが、その話は「空気を読める」というのが前提だと感じてます。「空気を読めない人」が「空気を破って」も全く以って意味無いですからね。

福井さんはフォーラムで一度お会いしていましたが、凄いパワフルな方でした。良い意味で弁護士とは思えなかったです。

0 件のコメント: