2007-11-01

10/29 ゼミ感想

─NC─
・アニメ教育について
 議論の中でもあったように、既存のアニメ産業に優秀な人材を入れることは難しいと思います。実際にその現場をみればなおさらですが、皆さん「好きだからやれる」という理由でお仕事をなさっています。優秀な人材はやはりキャリアを望むものだと思うし、アニメに造詣が深くないのにアニメを扱うというのはこれもまた難しいかと。やはり外部からアニメ産業を変革する要素が必要でしょう。政府がそれに気付いたほうがいいと思うのですが…

─YouTube芦立さんと─
 プラットフォームをコンテンツ側の経験者から携わっている方は少ないと思う(私が会った中では少数)ので、普段と異なった視点で動画共有サイトを見れた気がします。
 YouTubeに関しては、最近だんだんユーザーから離れていってるのではないかと危惧していました。どうしても収益やビジネスのことを考えるとユーザー視点が失われがちですが、YouTubeのことですから、これからも新規性のあるサービスが始まるのではと勝手に期待しています。
 転職のお話等も非常に面白かったです。

─ハロウィンパーティー─
 ひとりでガチで仮装(というかコスプレ)して、引いた方もいらっしゃったと思います。すみませんでした…そしてまんまと1位をいただきました。この図書カードで漫画買いますね☆
 今度秋葉原で三田祭のビラでも配ります(笑)

0 件のコメント: