2007-10-30

ゼミの感想

NC
映像のプロの作品が流れるJoostはアメリカでは著作権侵害の問題もなくかなり受け入れられているそうですが、例えばYoutubeがその違法性がある種の文化として正当化されてきたら、構造的問題に加えサービス的にも入る隙が少なくなるのではないのかと感じました。というのも、今日の日経新聞に「JASRACは同協会が管理する楽曲について米Google参加の動画共有サイト世界最大手「Youtube」での利用を容認する」という記事をみて、Youtubeの著作権侵害の量は減少方向にあるのではと考えたからです。今後Youtubeの違法性が業務提携によって減少の方向性にあれば、もともと垂直統合型の産業構造をもつ日本にはJoostはやはり難しいのではないかと感じました。ただ、まだJoostを使ったことないので、早速体験したいと思います。

ゲスト
皆の発表面白かったですね。本当に個性も発想力豊かで刺激になりました。個人的にはYoutube Earthと自販機・抵抗感のない個人情報提供についてのアイディアが面白かったと思います。
ゲストのお話と皆の話を聞いて、改めて"You"の力を実感し、Youを活かしてビジネスを行うための戦略・仕組みの構築の重要性を再認識しました。また、ニコ動に見られるようなネット文化の保管は今後様々なサービスを行ううえで特に日本では重要なのではないかとも感じました。

パーティ
まず、金山さん本当にありがとう!
皆の仮装本当に面白かったです!ここまでやってくれるとは!感動しました☆
ケーキもありがとうございます!!本当に沢山笑った夜でした。
ゲストのお話も本当に濃かったし。
自分の反省点も見つけることができてとても充実した時間が過ごせました。


また、今日のようにメリハリつけて学問・遊び両方ともゼミ全体で盛り上がりたいですね!

0 件のコメント: