2007-10-30

ゲストもゼミ生もすごかった・・・

【NC】
サーバー型か分散型かでいかに重さが違うかを体験すべく、早速O氏の招待を受け取ってから、JOOSTを使ってみようと思います。クリエーター教育については、先生の「教育を受けた人たちが成功例を作り実績をつくっていくことにより、産業を変える」という、私が考えていた順序とは逆の意見が新鮮で参考になりました。


【芦立様のお話】
やりたい目標が非常に似ていたので、勝手に親近感と憧れを持ってお話を聞かせていただきました。
とてもチャレンジングで、色々と考え、実際に行動にうつしながら目標へと近づく生き様に興奮すると同時に勇気をもらいました。目標に向かって人生と仕事を満喫する、周りにはあまりいない社会人の方だったので、多くのことを学ばせて頂きました。ありがとうございます。
YOUTUBEについては、米国と比較した際の日本の遅さを改めて感じました。今のように米国企業をはじめとする海外のコンテンツホルダーが競争の最中シェアを世界に向けて必死に伸ばせば、今まで以上に日本のコンテンツホルダーは縮小していき、果ては国力にもかかわる文化創造力を失うことにもつながりそうで心配です。


【ハロウィーン】
2年生すごすぎです。そのハイレベルさに驚きました。
プレゼンを見てても思いましたが、皆さんキャラ濃すぎですw(福井出身のAちゃんと英語を多用していたOくんのPPTにはおなかよじれるほど笑いました)
特に印象深かったのは、「奥くんのさりげない女装」からはじまり、「なんか今日は従来のイメージを棒高飛びくらいの高さで塗り替えた吉本くん」、「予想外すぎる内田さんのハードさ」、「期待を裏切らない上田くん」ってかんじですね。
いやはや、今日来られなかった人たちは写真を存分に愛でてくださいませ。

0 件のコメント: