2007-10-30

ゼミの感想

NC

KDDIにヒアリングに言ったときに聞いたことだが、日本人はテレビを無料で当たり前のように見られているため動画にお金を払うのに抵抗がある。海外ではテレビを見るのにお金を払うことはごく当たり前のことらしい。ギャオが有料モデルで流行らないのも日本人のそういった感覚が影響しているだろう。DVDにはお金を払うのに、PCで有料ダウンロードとなるとなんだか損な気がしてくる。おかしな話だが、日本人にはこういう感覚が染みついているように思える。これが変わらない限り、有料動画配信サイトに未来はないと思う。ジュースト日本上陸の成功も日本人の感覚の変化にかかっているのではないだろうか。またはジューストが日本人の感覚を変える起爆剤になるのか。

YouTube 芦立さんのお話

やはり自分が考えられることはほとんど既に行われていた。自分はYouTubeはmajorだから、majorなりに進むしかないと言ったが、本当はすべてを放置してやりたい放題状態の方が楽しいと思う。でも現状はそうはいかないので、管理と自由のバランスをうまく保っていくことが肝要である。
 企画室長直々のご命令ということもあり、一足早い仮装で常軌を逸したゼミにしてしまった。芦立さんごめんなさい。本当はまじめでいい子なんです。
 企業にすがりつくことなく、自分のキャリアを積み上げていく生き方はかっこよかった。自分の生き方についてもう一度見つめなおしてみたいと思った。時間が許せば、芦立さんに学生時代のことや留学について聞いてみたかった。

ハロウィーン

みんなの仮装が予想以上にすごかった。自分のテーマは「校則が厳しいけどおしゃれしたい椎名林檎にあこがれる高校二年生翔子」。
みんなの着替えが進むにつれ、だんだんと存在感の薄くなる自分を感じた。
アイデア賞で内田さんに投票。阿久津さんはたぶんハロウィーンじゃなくても着てそうなので投票しなかった。
企画室長おつかれさまです。室長の仮装もよかったと思います。室長の転職先は決まりですね・・・。
 

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

奥さん

ぜひまた話ましょう。
かつらとルーズソックスに”ドキ”っとした
瞬間でした。
まさに ハロウィーン!

by 芦立