2007-10-30

ゼミの感想

・NC(アニメ教育)
アニメ産業の現場で、プロデューサーが成長していない
ということが、著作権のゼミのときに福井さんが海外と交渉
できる人がいない、と言われていたことと似ていると感じました。
現代アートとか、よくは知らないですが逆輸入というか
海外で有名になって日本に入ってくる、という話を聞いて
自分たちの手で育てていく、守っていくという感心が全体的に薄い
のかな、と思いました。

・芦立さん
ビジネスの話では、現場のお話を聞くことができて
興味深かったですし、プレゼンではゼミ生の個性が
光っていました。ビジネス以外にも、人生観が
今の自分にとっては考えさせられることが多くて、
自己実現の場、として企業をとらえて自分の目標に向かって
突き進んでいく芦立さんはバランス感覚もあって、そして尖がっている
モノを持っている方なんだと感じさせられました。

・ハローウィン
さすが、金ゼミと言うしかないです。
自分のクリエイティブのなさに悲しくなりましたが、
でも本当に楽しかったです。幹事、お疲れ様でした。

0 件のコメント: