2007-09-29

私の夏休み

最近フランスから帰国したので、そのことについて書こうかと思います。

16日間、パリの短期アパートを借り、一人で旅してきました。
やりたかったことは、フランスの文化・芸術に触れるということだったので、
いろいろ見てきました!
特に、美術館にはかなり行ったと思う。

《訪れた美術館》
ルーブル
オルセー
国立近代美術館
カルティエ財団現代美術館
ジャックマール・アンドレ美術館
プティ・パレ
グラン・パレ
オランジュリー美術館
ジュ・ド・ポーム
ヨーロッパ写真美術館
アンリ・カルティエ・ブレッソン財団
市立近代美術館
ギュクターブ・モロー美術館
装飾芸術協会
ピカソ美術館
マルモッタン美術館
ロダン美術館


もちろん、美術館以外の主要なパリの観光地にも行った。
エッフェル塔とかノートルダム大聖堂とかアンバリッド(ナポレオンの墓)とか・・

それに、結構滞在期間が長かったこともあって、ヴェルサイユ、モン・サン・ミッシェル、シャルトルというパリ郊外にも行った。

パリ郊外に出ると、ほんの一時間TGVに乗っただけで、とてものどかな田園風景が広がる。
農業国家フランスの姿が、パリを出るとよくわかる。
パリだけでないフランスの豊かさを感じることができた。

パリは、私なりに三語でいうと
世界の宝物
アート発信地のひとつ
観光客の溜まり場

だと思う。

パリは昼も美しいけれども、夜もまたちがった一面を見せる。
日が暮れると、エッフェル塔がダイヤモンドみたいにキラキラ光って、
セーヌ河にかかる橋の街灯がつく。

セーヌ河一帯は、世界遺産に登録されているそうだが、
本当にこの美しさは世界の宝物です。

うまくまとめることができないので、もっと聞きたい方は、私に絡んでください☆☆

夏休みはもう終わり!!
10月からも頑張ろー

0 件のコメント: