2007-09-29

夏!充実!

 ・夏休みにやった主なことを順番に書きます。
①セブ島旅行
②父のレース応援
③代ゼミ
④ゼミ合宿
⑤アチーブメントのインターン
⑥帰省

①セブ島旅行
 やっぱり、夏は海!海外旅行!ということで、バイトでコツコツ貯めた(フランス旅行用の)資金をセブ島用に使ってしまいました。SFCの友人と4人で海外旅行だったので、毎日活動的でした。中でも、人生初めてのダイビングで綺麗な海で泳いでるニモやマンボーをみて、夢の世界に飛んだ気分でした。ダイビングにはまりそうです。

②父のレース応援
 三重の鈴鹿レースサーキットでやっている8時間耐久に父が出たので応援しに行きました。小さい頃は分からなかった、親の凄さを実感しました。父を心から尊敬した瞬間でした。それと同時に父がフランスのレースに参戦するためにフランス人選手とコミュニケート。これで春からの念願のフランスと思い、心が躍る。
 その後、浜松に寄り少し帰省しました。久しぶりだったので手厚くもてなされ嬉しくなりました。

③代ゼミ
 世界史を常識レベルで身に付けたい!ということで、代々木ゼミナールに戦後史を学びに5日間行きました。行って感じたのは、戦後だけじゃなく一から学びたいということでした。浪人時代は目標も簡単に設定できて楽だったなーとしみじみ思いました。

④ゼミ合宿
 初めての河口湖。涼しいと思ったら暑かったのでがっかり。途中、原因不明の腰痛と腹痛に襲われレクレーションに参加できませんでした。がっかり。
 全体としては、刺激を受けました。そして刺激を与えられる人になろうと思いました。また、自分の将来に対するビジョンが今までと違って明確でないので、そろそろ就職もあるし考えなければならないと焦りを感じました。

⑤アチーブメントのインターン
 ゼミ合宿で感じた焦りを、即実行に移しました。就業型インターンではなかったが、得られるものは多かったと思います。

⑥帰省
 岩盤浴いったり、ドライブしたりとのんびり過ごしました。御殿場まで遊びに出たので、ついでに父・母で横浜まで送ってもらい、兄にも久しぶりに会いました。最近引っ越したいと考えているのもあってか、やっぱり最後に自分の味方は家族しかいないのではないかと感じました。

・つぎに、夏休みに出来なかったこと

①フランス旅行
②フランス語学校

①フランス旅行
 父のレースの関係で行けなくなってしまった。

②フランス語学校
 フランス旅行がダメでも、学校がある。春に申し込みが間に合わなかった大学生用の講座に行こうとした。電話をすると、初学者にはきついとのこと。泣く泣く諦める。そして悉くフランスに振られる。家でテキストとにらめっこするものの、はかどったとは言えるほどではなかった。

・できなかった事のリベンジ

①フランス語
 春学期にフランス語の授業の抽選も見事に落ち、夏休みもフランス関係はすべて成し遂げられず。私の性分として、ここまできたらとことんやることにした。秋学期はフランス語の抽選も通り、語学学校にも通い始めた。春休みには本場フランスへ!

夏休みが終わって、
 
 活動頻度としては、引きこもりにもならず健康的な夏休みを過ごせたと思う。不満足(フランス関係)だった点も、現在徐々に解消されているので、「まぁよし」という感じだ。やりたいことはフランス関係以外はほぼクリアできた。今年の夏で完全に証明されたのが、私が「授業」好きだと言う事だ。だからといって、SFCの友人と遊ぶことは少なかったり色々あり、意外と「人好き」でも無い。これは今後、考えていく課題かもしれない。

0 件のコメント: