2007-09-29

わたしの夏休み

今年の夏休みは、本当の意味で休みを満喫した気がします。

─チェコ旅行
ドイツで大学の授業が全て終わった後、友達と2人でプラハへのバスツアーに参加しました。
バスの中に外国人は私一人。
なぜか私だけパスポートを取り上げられるなどなど
小さな事件もありましたが、ドイツのおじさんおばさんと一緒の旅もなかなか楽しかったです。

─ベルリンに一人旅
新しいものも古いものもごちゃまぜの、興味深い都市です。
前もって特別準備はせず、素泊まりのホテルや夜行列車を利用するのがいい!
ふらりと行ってきましたが、見所はほぼ見ました。
でも一番心に残ってるのはベルリンの近くのオーラニエンブルク
というところにある強制収容所です。

その後はドイツの友達とお別れし、日本に帰国。
たった1年だけど、1年という時間は結構長いものですね。。。

─ゼミ合宿
全ての面で準備不足でした。ごめんなさい。
秋学期からはもりもりがんばります。
初めて会った2年生がいい子たちばかりでほっとしました。
これからよろしくお願いします。

─再会・再開・・・
友達、親戚、先輩、後輩などと再開の日々
1年ぶりにあった人たちは、変わっていたり、いなかったりそれぞれだけれど
同級生の友達は特に3年ということもあって将来についての話が多く
刺激を貰いました。
自分も就職活動やこれからについて考えたり、インターンを書類選考で落とされたり
縁があったNGOの会に参加したり、OBの方と少しだけ会ったりして
人と話すことは大切だと実感しつつ、
慶応での勉強再開に向け準備をしてきました。
と言っても、ずっと実家にいたので基本はoffでしたが・・・


ちなみに今現在、単位認定の関係で、私は2年なのか3年なのか、決まっていません。
一時期は2年で戻ろうかとも考えましたが、希望としては3年への遡及進級で書類を出しています。
もう少しで結果が分かると思うので、またゼミの時にでも。

0 件のコメント: