2007-10-09

特別講義

昨日のゼミでは経済の話から始まって、政策、文化、通信などなど、今私たちの周りで起きていることを理解するのに必要な基礎的な知識についての講義を受けました。(企業の説明会があったので途中で抜けさせてもらいました。その部分については自分でキャッチアップしていきます。)

たくさんの話を聞きましたが、その中でも一番印象に残ったのは、コンテンツが「コストのかかるもの」から、「利益を生むもの」へ変化しているという話です。日本は魅力的なコンテンツを持っている国なのだから、例えば映画や音楽ばかりでなく、テレビ放送された番組なども合法的に海外に持ってゆくなど、有益に運用できるようになればいいなと思います。
こういった事について深く考えたり、検証したりするのに
昨日の講義で聞いたような、広い範囲に跨った知識や考え方が生きてくるのでしょう


また、1つ1つの事柄に対して何となくは理解したとしても
自分の言葉で誰かに伝えるのは意外と難しいことだと感じました。
自分の言いたいことを分かりやすく伝えられるようになろうと思います。

0 件のコメント: