2007-10-10

10月8日特別講義

金先生の授業が受けられて、いつもとは違うゼミの雰囲気
でした。
経済や市場の失敗などについては学部の授業でも学習してきた
はずであったのに、身についてないことを実感させられました。
知識がない、と思っていましたが私にとって今までの「知識」
は覚えるだけであって、まるで活用してきませんでした。
ニュースを見たり、NCを考える時に経済などの考え方を頭に
入れて取り組むことが大切なのだと、今更ながら実感しました。

ネットワーク外部性、ろうそくのアナロジーなどがとても印象に
残っています。その真っ只中にいる人(創作者など)は
他の人に“火”がどんどん伝わって行くことを冷静に見ることは
難しいのかもしれたいと、そんなに単純なことではでしょうが、
なんとなく感覚的に思いました。
また、コンテンツ政策では、コンテンツによって利益を生もうと
躍起になっているように感じられました。

0 件のコメント: