2007-06-05

6月4日 ゼミ感想

・NC

 今回のNCで一番大きかったのはフリーペーパーついて、再認識することができたと思う。私の中で小さなフリーペーパー革命が起こった感じがしました。私が利用しているフリーペーパーと言えばホットペッパーかクーポンランドといったクーポン誌です。フリーペーパーに新聞のようなコンテンツを期待していないし、新聞などの有料誌は有料だからのクオリティーで提供できるものだと考えていました。以前、青山の洋服屋さんで私にとってハイクオリティーなフリーペーパーに出会ったことがありました。その時は「すごいなータダなんだー」しか思っていなかったのですが、今回これについて触れた事で青山にあったフリーペーパーとリンクし革命が起こった気がします。ゼミ後、フリーペーパー検索サイトを覗いてみたり、フリーペーパーに関する私の記憶を思い出してみると、フリーペーパーに対するイメージが一掃できた気がする。もともとフリーペーパーはなんとなく好きではなかったし、クーポンのないフリーペーパーはDMと一緒だという考えがあったのが消えた。


・森さん

 クリエイティビティーについてのお話は興味深かった。自分にとって、受け手にとって、時間軸を合わせて・・・と考えると創造性はつきない。価値を持たない、価値が風化してしまったクリエイティビティーにはプロセスという価値がある。私が今まで考えていた創造性は、モノ自体は一緒でも人によって組み合わせ方が違うから、その人なりの組み合わせの方法のことだった。先に述べたのに文脈や状況といった要素を増やしていけばいくほど、無限大になっていく。だからクリエイティビティーはつきない!とてもポジティブな考え方だと感じた。

 またビジネスモデルについて、最初は「異物」だと感じられるものをどう異物に見せないようにしているかだ、と聞きこれはビジネスモデルだけでなく、自分にとって新しいモノやコトがあった時、初めて出会うものは全て異物だが、それをどう処理して自分にとって異物でなくすかというプロセスと一緒だとおもった。ただ、異物というとマイナスイメージがあるから、自分と違うものとどう付き合っていくのかを考えると置き換えられると思います。「考え方」はどんなものにも通じているんだと感じました。

0 件のコメント: