2007-06-05

0604 ゼミの感想

◎NewsClipping◎
2ちゃんねるの問題については、私的に興味があった。
「何でもあり」というが、2ちゃんねるには2ちゃんねるの秩序があって
ネットが生んだ立派な文化とも言えると思う。
その一方、自分への中傷が書き込まれたりしたら、相当嫌な気分になると思う。
確かに、裁判沙汰になってしまうのも、理解できる。。。
法律などによって規制するのも一つの手だが、利用者が自由に書き込みするだけではなく
自由に削除できるようにするのも一つの手だと思った

Saasと無料新聞のNewsClippinngでは、垂直統合モデルの二つの意味を理解できて有意義だった。
最適で柔軟な垂直統合モデルという概念が、新鮮だった
また、無料新聞は、ビジネスモデル的にもしっかりしてるし、近い将来、日本でも流行るような気がしてならない

◎森さんのコラム◎
様々な人生経験をしていて、とてもフットワークが柔軟な方だなぁと尊敬した
お話の中で、実は日本でも、退職したシニアたちが新しい会社を作ることが盛んで、新しい起業は沢山起きているという情報が新鮮だった。企業のことなど、このゼミに入るまで全く考えたことがなかったため、まだまだよく分からないことが多い。
私的に、creativityについては、その言葉の概念を追うことに対した意味はないと思った
newとmeaningfulを持ち合わせ、社会に受け入れられることがcreativityの条件だと言っていたが
それは論理的なようであって、極めて情緒的であり、産業に大きく偏った考え方だと思う
newでなくてもmeaningfulでなくても、creativeなものがあると捉えることができる人間は
「無限」「有限」などの概念はcreativityに存在しなく、creativeはcriativeとして考えてる人が多いと思う
実はcriativeにも意味なんかない

0 件のコメント: