2007-06-06

6月4日のゼミ

+合宿場所+
個人的にも、都内でする意味は無いと思ってます。

+NewsClipping+
2ちゃんねるの話が出たので、コメントを求められている感があります。
1ついえるのは、2ちゃんねるは完璧な匿名性ではありません。IPアドレスも送信されるし、IDも掲載されます。(例えばこんな感じで ID:gJcmXAtm0)
正直、ひろゆきも言ってますが「嘘を嘘と見抜けない人はインターネットを使うのは難しい」といつも思います。ネットリテラシーの話にも繋がりますが、どの情報が正しくて正しくないかの判断だけは個人でなんとかするしかないんで。
プライバシーの権利と表現の自由の関係は、それこそトレードオフの関係なので、難しいとは思いますが、業界団体間でのガイドラインの策定を早急にするべきでしょう。おそらくもう既にやっているんでしょうが。

+森祐治さんの訪問+
すかいらーくの話でのお話で、森さんの仕事に対する考え方を少し垣間見ることができました。「最悪、自己破産してしまえば良い」という考え方で、自分の好きなことをやり続ける姿勢にある種の憧れを感じました。好きなことを貫き、好きであるが故に人生のどれだけ多くの時間を使っても苦にならないような分野に身を置いて仕事をしている人というのは、本当に輝いて見えます。

0 件のコメント: