2007-06-08

6月4日のゼミ

<NC:ネットの規制について>

ネットの規制については、これまでも時折話題となってきました。

You tube などオンラインビデオでの著作権問題もそうですが、投稿者でも視聴者でもない誰かが介入して投稿に手を加えることがあったり、投稿に規制がかかることになったりしてしまうと、開かれたメディアであるからこそのネットの特性が損なわれてしまう可能性が出てきます。

しかし、だからといって、根も葉もない誹謗中傷により特定の誰かが傷つくことも防がれなければなりません。

結局は、個人個人のリテラシーが課題となるのではないでしょうか。

<森さんゲスト>

この日、ゲストとして来てくださったTHINKの森さん。

C-Net の写真よりも現物はよりさわやかな方でした。

印象に残っている言葉は「今日の常識が明日、常識であるとは限らない。」ということ。

森さん自身、その言葉を信じ行動していらっしゃる印象を受けました。

今日のお話から感じたのは、

大きなものに巻かれたり、「今」ある状況に満足したりするのではない。

常に、次なる可能性を見いだそうとする姿勢、また、

自分にできることではなく自分がしたいことを追求する姿勢が大切なんだ! 

ということです。これは働くことに限らず、人が生きていくうえで全てに通じることだと思います。


0 件のコメント: