2007-06-05

6月4日ゼミの感想

【News Clipping

私はニュースクリッピングの中ではいつもゼミで言われていることですが、
何事もバランスだということを再確認しました。
短絡的に~のみという結果はほとんどありえません。
例えば、今日のニュースクリッピングの中ではコンテンツ頼みが限界にきてるといっても、
それはコンテンツの消滅を示しているわけではないし、またプラットホームだけでは
それは成り立ちません。新聞もゆらぎはあるとはいえなくなるとも考えられません。
2ちゃんねるの話でも、2ちゃんねるがなくなるとはなかなか考えられないし、
かといって野放しというわけではないでしょう。
このように、先生のおっしゃっていたように何事も物事のせめぎあいです。
私はゼミに入るまでは二元論的な考え方をしがちでしたが、
入ってから少し柔軟な考え方があることを知る事が出来た。良かったと思う。

【森さんのコラムより】

私はCreativityの話が印象に残っています。
時系列も場(occasion)があるからCreativityは無限だというのを伺って、
森さんも感じられていたように私も少し楽な気持ちになれた気がします。
新しいモノを求める世の中で私は個人的に息が詰まりそうな気持ちになる事が時々あるのです。
また、innnovationはsomething newとperceptされることであるというのは、話にもありましたが、creativityはsocially constructedと同じことだと感じました。

0 件のコメント: