2007-08-03

経産省&パーティー

久しぶりのゼミ、
経済産業省商務情報政策局 文化情報関連産業化(メディア・コンテンツ課)を訪問してきました。

経産省の中は設定温度高め。「さすが、省エネしてるなぁ」といった感じです(笑)
会議室に通された私たちゼミ生は,「日本のコンテンツ政策について思うところ」を一人ずつ発表、普段ゼミで勉強する中で感じている思いをぶつけました。
感じたのは、「私も、そう思うんですよねぇ…」といった返しが多いなぁということ。
対応してくださった方個人には、「せっかくの日本のコンテンツ、もっとこうなればいいのに!」
という希望を描ける印象を受けましたが、”政策の現場にいる方のお話”として聞いた場合、
「要は、そういう人が何人かいても、力をもっている人、責任のある人が、信念をもって行動しないことには、変わらないのだなぁ…」
という感想を持つと共に、「きっと、この方も同じ様に感じている」と感じられ、少し寂しくもなりました。
国として、”日本のコンテンツを世界に売り出す”ということに、どれだけ本気なのか、疑問でもあり、心配にも思います。


夜は、古川氏がスポンサーとなってくださり、韓国料理屋で懇親会をしました。
古川さんには、自分自身が歯車の回転軸となることが重要であること、新しくできる大学院のお話などを伺いました。
そして、ナント!夜の懇親会には、金先生の愛妻もご登場!
何となくですが、思い描いていたイメージに近い、素敵な方でした☆
お二人のアイコンタクトの様子を見ていると、とてもご結婚されて8年という風には見えず、ちゃんと恋愛している3年生も、羨む程でした(笑)。

対応してくださった、経産省の方がた、古川さん、かおりさん、
ありがとうございました。

0 件のコメント: