2008-01-10

ゼミの感想

今年の抱負は、またまたみんなの性格が出ていてとても面白かったです。3年生は就職活動に関する話が多かったですが、先生のおっしゃったようにその先を見据えて目標を立て、行動することが大切なんだと改めて感じました。

今回第11章「公衆に対する陰謀」を担当させていただきました。
11章ではおもに賄賂と談合という2つの汚職に関する話が出てきましたが、
「市場の設計は汚職のような違法な活動についてさえも重要となる。」という点が興味深いなと思いました。マイナスの部分は普通はなくそうなくそうとするのに、同じ汚職でもロシアとインドネシアのような、失敗した汚職と成功した汚職に分けて考えるなんて、意外でした。

0 件のコメント: