2008-01-11

ゼミの感想

*今年の抱負*
2008年の抱負ひとつ取っても、一人一人個性のある、自分らしい抱負だったなと思います。就職活動を控え、3年生の抱負に緊迫感を感じました。
ちなみに私の目標は、「自分に余裕がないときでも、相手の気持ちになって考えられるようになること」です。

*市場をつくる*
特に印象に残っているのは「排出権取引」の部分です。最近新聞を賑わせている話題で、クリーン開発メカニズムについて今日も取り上げられていました。普段何気なく読んでいる記事の中に、「市場」のメカニズムが導入されていることに驚きました。授業を聞いて、排出権取引について分かったつもりでいましたが、いざ自分で説明しようとすると難しく、人に説明することは自分の理解を深める手段にとても有効だと思いました。また、他のゼミ生がいろんな例を持ち出して、説明しようと試行錯誤している姿はとても参考になりました。「太った人と痩せた人」や「テストの科目数」など、とてもオリジナリティがあってクリエイティブだなと感じました。

0 件のコメント: