2008-01-09

ゼミの感想

 年が明けて初めてのゼミということで、みんなの一年の抱負を聞いて、自分の思いを口にだしてみるとおもしろいな、と思いました。

 『市場を創る』では、第11章で各プレイヤーの利害関係を考えること、第12章では効率か分配か、強者か弱者か、結果の平等か機会の平等かで、市場経済と計画経済を見つめたのが印象的でした。
 排出権取引については、みんなの例に個性が現れていると感じました。以前から排出権取引がビジネスになることは政経の授業などで学んできていましたが、これが市場に任せてしまったための失敗であると認識することはなかったので、以前からしっている議題でも新鮮に感じました。

0 件のコメント: