2007-12-04

12月4日ゼミの感想

三田祭もあったので久しぶりのNCでしたね。
なんとなく三田祭が終わって金ゼミの雰囲気がより和やかになったなぁと感じます。

司会制
一応司会が一巡しましたが(三田祭で出来なかった人もいるよね)、
毎回司会制は議論の質を高めるのに寄与しているのではと感じます。
金ゼミ改善の為の議論を行ってから始まった司会制、皆はどう評価しているのかな?

NC(今日は日テレ7・コピーワンス・指コミについて)
指コミの議論は個人的に面白かったなと思います。インターネットやモバイルの台頭によって探索費用(ほしい情報にリーチするまでの労力)が解消され消費者間で情報の非対称性問題がなくなります。そうなれば、消費者がより賢く消費活動が出来るようになるので、モバイルによるショッピングの可能性が広がります。ただ、その一方でネットやモバイルを通した消費に対する不信感も高くなっているのも事実です。この不信感を払拭するのにモバイルはそのデバイスの制限があるため適していません。モバイルでは商品(ハード)の質を保障するのは難しいでせが、体験でき商品の質を確認できるソフト商品ならば可能性があるだろうというのが金ゼミの意見でした。この議論を情報の非対称性の議論に留めるだけではなく、実際にモバイルで取引される商品にまで議論を掘り下げることが出来たのは良かったと思います。

三田祭打ち上げ
美味しかったです!楽しかったです!おっくんありがとう!!!
私が話していたのは9割がた恋バナでしたけれど笑 また皆で恋バナしたいですね☆

0 件のコメント: