2007-12-06

12/4ゼミの感想

○NC(日テレ7)
「日テレ7」のビジネスモデルが「融合」といえるのかという議論がありましたが、ここでいう「融合」の定義が各個人によってバラバラ且つ曖昧だったのではないか思いました。契約内容を発表した文章の中でも「融合」という言葉は2回登場しています。すなわち、
・メディアと消費の融合
・テレビ番組とインターネットと小売事業の融合
前者であればこれまでもAmazon.co.jpやチケットぴあもインターネットというメディアと消費の融合モデルとして存在していたと思いますが、今回焦点をあてるべきは後者の、メディアとしてテレビ番組を採用した部分ですよね。僕自はこういった斬新な取り組みをしている日テレが好きです(笑)一般的なCMで広告料が稼げなくなってきたといわれている中で、新しいクライアントとの関係を模索する段階にテレビ局も来ているのではないかなと思います。議論の中でも話した「モバポスGREAT」や「デジタル根性」など、複数の会社とではなく1社と独占的に提携する番組が今後どのように展開されていくのか興味があります。

○NC(指コミ)
議論を通じて思ったのは「とはいっても最近の口コミ、指コミってユーザーにインセンティブが何か発生するから行われるものなんじゃないかな」ということです。純粋に他者にメリットを与えたいという欲求から
行われることも確かにあると思いますが、それよりも企業側が作ったポイントであったり、アバターでいえば特典アイテムなどが今は流行しているような気がします。口コミのきっかけは前者の欲求からかも知れませんが、それを拡大したのは間違いなく企業側の消費者を行動させるシステム作りにあったと思います。

○打ち上げ
相川さん、共感する部分が非常に多かったですね。

0 件のコメント: