2007-12-05

1204ゼミ感想

・NC
-指コミ
 「指コミ」のネーミングがおもしろいと思いました。私が高校の頃を思い出すと、携帯はなくてはならないものでした。その頃はカメラ付携帯が新しく、プリクラのように毎日のように友達と写メを撮っては交換していたのを思い出します。プリクラの画像を携帯に転送できる様になった時は感動して、友人で転送し合ったのを思い出します。今思うと、なぜあの時はあんなに熱心にメールを打っていたのか不思議です。学校で毎日会う友人と、夜になるとメールをする。奥君がいっているように、小・中・高は毎日絶対同じ友人と会い、半日以上「学校」に居なければならない空間がそうしているのかもしれないですね。他の学校は海の向こうのような存在で、学校は非社交的空間だったと思います。指コミといっても、小・中・高では口コミのベースがあるから指コミの力があるのでしょう。

-日テレ7
 最近「学校へ行こう!」でV6が文化祭をするということで、セブンイレブンと共同で菓子パンを企画していました。実際に売っているのもチェックしたことがあります。日テレ7はこれに視聴者が参加できるということなのかな?と思います。TVの視聴者をセブンイレブンに誘導できるのと、セブンイレブンに着た消費者をTVに誘導できる、両者の活動範囲を広げるという意味では効率的な策だと思います。しかし、結局はこれは、小売店においても、TVにおいても魅力的かどうかに終わると思います。実際に始動するのが楽しみです。

-コピーワンス問題
 海賊版の問題があったが、技術がいくら進歩してもそれを破ろうとする人は必ずいて、私はニンテンドーDSのソフトが数十本入っているソフトを見たことがあります。ソフト1つ(3000円くらいだと聞きました)で、20本分のゲームができるなら断然そっちを選びたくなってしまいます。他にも海賊版DVDを海外で安く買ってきている人をみたこともあります。これは国内だけで解決できる問題ではないので、日本国際映画著作権協会のような「save movie」の動きが目に見える形で国際的になっていくことが大切だと思います。

・三田祭打ち上げ
 女の子の中で一番食べていた気がします。当分焼肉はいらないですね。
 みんなとの恋愛話もおもしろかったです。上田君の衝撃発言には笑わされました。(怒ってないよ)

0 件のコメント: