2007-12-20

12/17の市場をつくる

市場を創るの2回目です。

財産権と所有権の違いの話が出ていましたが、法的には、財産権の一部に所有権があるという認識で構いません。
財産権は、物権、債権、無体財産権(知的財産権)などの事を指し、所有権は物権なのだから、財産権の中に所有権があります。法的には、知的財産権という表記の方がしっくりきます。

ゼミで議論するうえでは、全く関係ない知識ですが補足です。

上述と関連しますが、学部の授業も大事ですね。
この本には、経済学の知識や、政治学の知識等がたくさん入っていて、今更ながら重要性を感じている次第であります。
学部のみでは、狭い範囲を深くやるのみで、それが他の分野で応用できるのかどうか疑問ですが、メディアコムのゼミがあることで、他の分野でも応用できる力がついたのではないかと、勝手に思っています。

0 件のコメント: