2007-12-18

12月17日 ゼミの感想

「市場を作る」第6章 ~10章
市場とは何か?が今日の授業で大きくとりあげられていました。私も、学部の授業で同じことを少し勉強していました。その時は、「市場とは売り手と買い手が集まる物理的な場所を指す言葉ですが、マーケティングにおいては、市場とは、顕在的な買い手、潜在的な買い手のすべてからなる集合を指す。」と、結構つまらないと、というかどこがどう重要なのかわかりませんでした。でも、今日の授業では、市場に重要な役割があり、「情報をOPENに、品質や技術の向上、イノベーションの促進、取引効率性のUP」などがあることを知り、市場の意味、役割を本当の意味で理解しました。

それと、中国の農地改革のところで3年生が結構積極的になっていましたが、ああいうところで、改めて学部の勉強(主にゼミですね)も重要なんだな・・・と感じました。私も学部ゼミでの社会学はところどころ金ゼミでの考え方に影響を与えている部分があるので、現時ゼミ選びの最中だと思いますが、2年生は慎重に学部ゼミを選んでもらいたいです☆

また、みんなのパワーポイントは毎回充実していて、とても参考になります!

0 件のコメント: