2007-10-23

ゼミの感想

NC
 司会をやって思ったこと・・・司会としての準備が必要だと感じました。司会は、NCを誰よりも熟読し、提示された議論点をどのように噛み砕き、その本質をえぐるような議論を促すかという点を前々から準備しておく必要がある・・・ということを痛感しました。というのも、ゼミ生への質問のフリがかなり唐突なのが多く、それでは議論が発展しにくいという雰囲気をつくってしまった反省があるからです。
 また、ホワイトボードを今後も利用していくのがよいのではないかと思います。ゼミ生のアテンションを一転に集め議論をすると、議論の方向性が逸れることなく結論まで進みやすいという点で、活用できると思うので。
今後、司会をやる時は以上の点に気をつけながら行いたいなと思います。

三田祭論文
 三田祭論文の発表後、皆さん・金先生のアドバイスを受けてFBIはグルワを行いました。目次も再編成したのでまた後日アドバイスがいただけたらなぁと思います。

0 件のコメント: