2007-08-06

経産省訪問

経産省を訪問して

経産省を始めとする省庁には行く機会がなかったので、今回かなり緊張していました!!汗だくだくです。これからも行く機会は余りないと思うので、こういうチャンスを与えてくれた先生や対応してくださった経産省の方に感謝しています。

色々とお話させていただいて思ったのは、経産省の方もおっしゃっていましたが、コンテンツ政策は「行政がやるべき課題」と「民間がやるべき課題」とに分けられるということです。その境界線がどこなのか私ははっきりは分かりませんが・・・。行政は行政のなすべきこと、クリエイターの意識改革など、民間は自身がなすべきことを意識してやっていかないと、産業は活性化しないんですね。

家に帰って、家族に今日は経産省に行って、こういう話をしてきたんだ、、、という話をしたら、とても驚いていました。というのも、経産省が映画などのコンテンツ政策をやっていること自体が「意外」だったようです。でも「面白そうだね!」とても興味を持ってくれていました。だから、もっと経産省もコンテンツフェスティバルをやるなら、もっと大々的に宣伝したら、私たち一般市民の目にも止まって、フェスティバルの効果を大きくすることができるんじゃないかなぁ・・・と思いました。


Party@日比谷
経産省訪問後のPartyでは、2年生に少し独占されていた感はありますが、古川さんのお話を聞けてとても刺激を受けました。今までは私たちのことを褒めてくれる方が多かったのですが、古川さんはずばっ!と切り込みを入れてくれて、ちょっとグサッとくることもありましたが、勉強になりました&自分の考えをもっと磨いていきたいな、と思いました。
食事も、すごく美味しかったし、とても健康的で感激しました!オーナーの方もすてきな方でした!また、お土産ありがとうございました。

0 件のコメント: