2007-07-25

NC(7月23日分)

投稿動画の音楽 著作権使用量「払います」ヤフーhttp://www.asahi.com/business/update/0724/TKY200707240528.html

(朝日新聞7月24日より)

□要約

 ヤフーと日本音楽著作権協会(JASRAC)は、ヤフーが提供する動画投稿サイトで使われる音楽の著作権使用料をJASRACに支払うことで基本合意した。これまで動画投稿サイトへの投稿について著作権料支払いの明確な仕組みがなかった。合法的な投稿の仕組み作りに一歩前進する。
 これにより利用者は、バンド仲間で歌手の楽曲を演奏している動画や、学校の音楽会での合唱シーンなどの投稿が合法的にできるようになる。歌手自身が出演しているテレビ映像などの投稿は、JASRAC以外にも歌手らの利用許可が必要なため、許可を取らなければ今後も違法だ。
 これまで投稿される動画には、著作権者に無断で楽曲を利用したものが含まれるなど著作権侵害が問題となっていた。ヤフーは投稿動画をチェックし、違法とみられる動画は削除していた。

□感想

 著作権を保護しながら投稿できる合法的な環境作りがようやく始まった!楽曲を動画のBGMとして使用できないものの、今まではどんな形であっても楽曲が使われていたら著作権保護の点から投稿を削除することばかりに躍起になっていたが、こうした動きが実際に仕組みとして出来たのはすごい進歩だと思う。他のYouTubeやニコニコ動画といった大手動画サイトはこれに対しどういった動きをするだろうか?特に、普段の生活の様子を誰かに伝えることを目的とし、一般投稿者の動画を重視しているeyeVioはこの動きに注目しなければいけないと思う。

0 件のコメント: