2007-09-27

夏休み(in 2007)を振り返って…

夏休みにやったこと(一部のみ掲載)

NTTレゾナントへのインターンシップ(8月6日~17日)
 「メディア産業実習Ⅱ」の一環として参加。おもにgooニュース・モバイル動画共有サイトの運営・体験を行う。横須賀市にある研究所や朝日新聞(権利関連の交渉のため)に行った。他にも、予定になかった検索エンジンに関する話を聞いたり、ミーティングに参加したりもした。最後の3日間は、「新しいgooニュース」というテーマで、これまでの発想や現実的な問題にとらわれないサービス(そのため非現実的なものに…)をプレゼン(秋学期の「メディア産業実習Ⅱ」を履修している人には、もう少し詳しく話します)
 総じて、さまざまな体験ができたり、多くの人と交流を行うことができた有意義な時間だったと思う。
 印象的だったのは、NTTというブランドによる制約が新しいサービスを積極的に提案していくのを妨げている、ということだった。NTTというブランドがあるゆえに、YouTubeやニコニコ動画のように派手なことがなかなかできず、それが遅れをとっている一因になっているという。
 5日目には、NTT研究所(@YRP=横須賀リサーチパーク)で研究員の方と話をする機会があった。どの程度参考にされているのかは分からないが、どの方も真摯に聞いてくださり、疑問にも丁寧に答えていただいたので、とても勉強になった。技術に関したことを学ぶ機会は多くないので、貴重だった。
 他にも、魅力的で便利に見えるサービスは思いついても、イノベーションを起こせるようなものを提案するのは難しいということを、改めて実感した。 

金ゼミ合宿(8月18日~20日)
 起きたのは12:15。合宿係の方の電話で起きた。そしてひとりで新宿駅に向かい、ひとりで高速バスに乗った。案の定遅刻(すみません…)
 「Brand Yourself Session」では、けっこう、マスコミ以外の職種を意識している人が多いのに驚いた。いずれにせよ、いろいろな人の価値観を聞ける機会だったと思う。河口湖の風景も良く、快適だった。
 しかしいちばん楽しかったのは、特に仲のいい友人とひたすらしゃべっている時だったと思う。そういう時間が持てるのも、合宿というスタイルの大きな意義なのかな、と感じた。

20歳の誕生日(9月8日)
 家の片付けをして過ごした。

帰省(9月12日~19日)
 東海道新幹線のN700系に乗った(行きのみ)。新車のにおいがした。東京駅のホームで写真を撮っている人がたくさんいた。機会があれば、また乗りたい。
 半年ぶりに親の顔を見た。親戚にも会ったりした(ただし会話はゼロ)。同じ世代の親戚は、もう働いている。自分も遊んでばかりはいられない。
 俺には東京のほうが居心地はいいけれど、やはり何かとありがたいものだと思った。

2年合宿(9月21日~22日)
 メディアコムのメンバー6名で、富士急ハイランド(およびその周辺の宿泊施設)へ。金ゼミから参加したのは、俺だけだった(関係ないけど)
 遊園地・テーマパークに行ったのは10何年ぶりだった。夜中まで遊びながら話をしたり、ジェットコースターに乗ったり、水を被ったり…、と日常を一瞬忘れられて、素直に楽しかった。ジェットコースターに乗る直前は緊張と恐怖が入り交じっていたが、乗ってみると気持ちいいものだと思った。調子に乗って何回も乗ったのが最近のよう。
 とりあえず、合宿に参加したみなさん、これからもよろしくです。あと、幹事の方、お疲れさまです。

夏休み62日間の反省

  • 読んだ本の量が少なすぎた。
  • 映画を観なかった。ライブ・夏フェスに行かなかった。
  • 高校の友人と飲みに行く機会が少なかった。
  • 旅行に行かなかった。
  • 全体的に無計画に過ごしてしまった。やはり、ある程度の計画は立てておく必要がありそう。

0 件のコメント: