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①フジテレビジョン、10月1日付で認定放送持株会社に移行
[東京 13日 ロイター]
フジテレビジョン<4676.t>は13日、10月1日付で認定放送持ち株会社体制に移行するための準備に入ると発表した。
現フジテレビジョンを認定放送持ち株会社「フジ・メディア・ホールディングス(仮称)」とし、地上波放送事業を事業会社として分割する予定。フジテレビでは持ち株会社化の目的に関し、放送事業を核としながらも、放送以外の周辺事業領域にも経営資源のさらなる選択と集中を推し進めて、外部との資本・業務提携や事業再編を積極的に行っていく必要があるとしている。認定放送持株会社への移行には総務省の認定が必要になる。
(意見)放送持株会社化して、今の放送局の構造に改善が見られるかは、疑問が残る。
①キー局と地方局の関係②放送と通信業界の関係。。。。私的には、さほど劇的な変化が生まれるとは思わないのですが、皆さんどう思いますか?
②テレビCMから車内広告へ。交通・屋外広告が5年連続増と絶好調
『週刊ダイヤモンド』 http://diamond.jp/series/inside/03_01_002/
電車内で液晶モニターを使って動画を流す映像広告が、広告主から引っ張りだこの状態だ。
広告市場全体が低迷するなかで、交通・屋外広告の伸びが目立っている。テレビ・新聞などマスコミ4媒体の2007年の広告費は前年比2.6%減の3兆 5699億円と三年連続で落ち込んだのに対し、交通・屋外広告は2.3%増の6632億円となり、5年続けて前年実績を上回った(電通調べ)。
(意見)単純なPVの数より、広告を見る人間の場所や行動も、大きく広告効果に関係すると思う。私的には、最近、テレビのCMよりも電車のCMの方が見てしまう傾向にある。広告効果の測りかたは、変わっていくかもしれないですね。。。
いつもNCより大分フランクにしました。。。問題ありでしたら消してください。
2 件のコメント:
いよいよ、新3年生のゼミがはじまるんだなーと思って、わくわくしながら見てます。
これからのゼミが楽しみ。
さて、フジテレビの件だけど、
これって、ほんとうに放送以外の業務を拡大するためなのか、疑問があると思います。
一番の目的は、ライブドアによるニッポン放送株の買収事件、みたいなことを防ぐためなのでは?
まぁ、結果的に、放送以外の事業領域の独立性・採算性が高まって、伸びるといいのだけど。。
地デジの負担で、放送局がもっと切羽詰ってきたら、通信と放送の関係も面白くなってくるのかもしれません。
テレビCMよりも車内広告をよく見る、ということには同意!
これって、JRの広告代理店の収益が増えることにつながるのかしら?(JR東日本企画?)
フジテレビの持ち株会社の件私も書こうと思ったのよ!
とうとう持ち株会社化かーというのが感想なんだけれど、これって地方局の生き残り策だよね。持ち株会社間での資源が流通しやすくなる分、業務も拡大できるようになるって感じかな?
これからも持ち株会社化は地方局の重いデジタル化の負担を軽減する為に増加する傾向にあるんじゃないかな。そうなると独立U局やテレビ東京系列がかなり競争という面では厳しい立場に立たされそうな雰囲気があるんだけど、どうなんだろうね。
そこも吸収されてしまうのかな?
将来の放送局の体系が気になりますね。
あと電車内の広告をよくみるのは私も同意!
英会話だとかクイズだとか占いと広告がセットになってるから見てて面白いし、話題になるよね。TVCMとは、また別の広告ストラテジーがあるような気がするな。
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